人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大度海岸(ジョン万ビーチ・大度浜海岸)と糸満でのシュノーケリング・ダイビングなら「海の遊び処 なかゆくい」


リゾート開発されていないありのままの自然が残る沖縄本島南部・糸満の水中世界や周辺穴場観光やグルメなども紹介します。
by nakayukuitoman
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
沖縄本島南部・糸満市を拠点にお客様のご希望に応じ、臨機応変に!
「海の遊び処 なかゆくい」のホームページは
こちらより
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ブログ移行
at 2021-03-04 16:22
第4回水中清掃大会
at 2021-03-02 12:59
3月です
at 2021-03-01 17:01
よくあるお問い合わせ
at 2021-02-26 16:50
透明度は劣りましたが・・・
at 2021-02-25 15:21
ブログジャンル
画像一覧

連休後初の大度海岸インリーフ散策

お問い合わせを含めて6月以降の予約がぼちぼちと埋まり始めてます!
特に夏休み期間中はお早目のご予約等をお願いします!

さてさて、そんな夏前の谷間。
特に大型連休後は比較的お暇なのですが、
お陰様で先週は直前になり一気に予定が埋まり
あっちで潜ったりこっちで潜ったりと・・・
その分、疎かになっていたあれを久しぶりに。

そうあれです!(タイトルにあるからばればれですが・・・^^;)
連休後初の大度海岸インリーフ散策_a0309466_16200051.jpg
大度海岸(ジョン万ビーチ)インリーフ散策部隊~~。
東風が強めで、外側はバシャバシャでしたが
リーフ内側はご覧の通り穏やか~~~♪

で、もちろん一直線に向かったのが
見守ってる例のちびクマノミ達。
どーなっているのかな~~なんて、心配して近付くと・・
連休後初の大度海岸インリーフ散策_a0309466_16245467.jpg
まずは、相変わらず仲間はずれ(!?)にされている2匹は
イソギンチャクから離れた場所で悠々と。

そして~~~、そのイソギンチャクに目を移すと・・・
なんと・・・・



またもや・・・・・
連休後初の大度海岸インリーフ散策_a0309466_16273277.jpg
さらなるチビがもう1匹増えている状態に!!!!
(見苦しい画ですいません・・・・)
どこから現れたのかさっぱり謎です・・・・
まぁ、とにもかくにも合計6匹となり
ますます賑やかになりました。また増えるのか???

そして、その横のサンゴの上では・・・
連休後初の大度海岸インリーフ散策_a0309466_16314072.jpg

連休後初の大度海岸インリーフ散策_a0309466_16311517.jpg
いやぁ~~~ん162.png162.png162.png162.png
コナユキツバメガイが交接中でした。113.png
ここでお邪魔はダメだとそそくさと退散~~(笑)

さらにさらに、本日は大当たりの日!
まず、しれっと現れたのは
連休後初の大度海岸インリーフ散策_a0309466_16345304.jpg
ミナミハコフグの幼魚ちゃん☆
やはりこの子はかわいいですね~~~♪

続いては偶然見つけてしまったのは・・・
連休後初の大度海岸インリーフ散策_a0309466_16362957.jpg
なんと!!オドリハゼ。
さすがこれにはびっっっくり!!まさかここにいるなんて・・・
おおよその場所を覚えてたので、これも定点観測の対象ですね。
果たして次回見つけられるかどうか・・・

最後はこれまた久しぶりにハマクマノミゾーンへ。
そこで目に付いた不思議なヤツが
連休後初の大度海岸インリーフ散策_a0309466_16411264.jpg
このおちび。
ハマクマノミの子供であるならば2本の白線があり、
成長と共に目の後ろの1本となるのが定説。
ところがこの子は、尾ひれにも白線が入っており
何やら意味不明な状態。。
ひょっとしたら、ハマクマノミ×クマノミの
ハイブリットの可能性も!? これも要経過観察ですね。

なんだか、今日だけで大きな収穫が2つも出来たうえに
観察しなければならない生物が増えて嬉しいですね~。
これだから、ここは面白い!
次回は何が出るのか?
そして、同行者大募集~~~!!!!



糸満でのダイビング&シュノーケリングは
糸満の海を知り尽くした糸満市内の各店にお任せ!

 ・リクエスト重視で一組貸切対応の「海の遊び処 なかゆくい
 ・じっくり&のんびりフォトダイビングなら「かりゆし
 ・ダイバー教育には実績あり「プロテウス



ぽちっとお願いします。
           人気ブログランキングへ


           ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


by nakayukuitoman | 2017-05-21 16:49 | 沖縄本島南部ビーチダイビング
<< 今日も大度海岸へ。 糸満に幸せを呼び込むものが・・・?! >>