人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大度海岸(ジョン万ビーチ・大度浜海岸)と糸満でのシュノーケリング・ダイビングなら「海の遊び処 なかゆくい」


リゾート開発されていないありのままの自然が残る沖縄本島南部・糸満の水中世界や周辺穴場観光やグルメなども紹介します。
by nakayukuitoman
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
沖縄本島南部・糸満市を拠点にお客様のご希望に応じ、臨機応変に!
「海の遊び処 なかゆくい」のホームページは
こちらより
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ブログ移行
at 2021-03-04 16:22
第4回水中清掃大会
at 2021-03-02 12:59
3月です
at 2021-03-01 17:01
よくあるお問い合わせ
at 2021-02-26 16:50
透明度は劣りましたが・・・
at 2021-02-25 15:21
ブログジャンル
画像一覧

時期モノ

梅雨の晴れ間?で太陽は出たものの、
じめじめ感はたんまり残っていました。

さてさて、本日は(も?!)潮汐のタイミングを見計らって
大度海岸(ジョン万ビーチ)へ出動~。
まずは、3つに増えた定点観察生物へ。
毎度お馴染みのクマノミと
前回見つけたハイブリッドっぽいクマノミは特に異常なし。
そして、オドリハゼエリアに新展開・・・
それは次回のお楽しみ~~。

ところで、今はどこもかしこも孵化シーズン。
小さくてかわいい子達が増えて賑やかになるんですよね~。
クマノミなんかはイソギンチャクの裏の岩場等に卵を産みつけ、
タイミングによってはその卵から目玉が見えることも。

そんな真っ盛りなシーズンを象徴するかのようにいたのは・・・
時期モノ_a0309466_18444494.jpg
ちょっと色が同化して分かりにくいのですが、ヨウジウオ。
ぱっと見た目は何の変哲も無いですが、
見上げてみると・・・・

時期モノ_a0309466_18451898.jpg
後部が膨らんでいますよね~。
無論、通常はしゅっとしております。
大体予想は付くかと思いますが、メスが卵を抱えている状態。
身重そうで、動き方も若干鈍いように見えましたね。

このような状態が見れるのは一年でも今だけ!
しかもここなら、浅くて人がいないので
じっくりと撮れることが出来ますよぉ~。

なので・・・
常時、同行者募集~~~!!




糸満でのダイビング&シュノーケリングは
糸満の海を知り尽くした糸満市内の各店にお任せ!

 ・リクエスト重視で一組貸切対応の「海の遊び処 なかゆくい
 ・じっくり&のんびりフォトダイビングなら「かりゆし
 ・ダイバー教育には実績あり「プロテウス



ぽちっとお願いします。
           人気ブログランキングへ


           ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


by nakayukuitoman | 2017-05-24 18:53 | 沖縄本島南部ビーチダイビング
<< 大度海岸のオドリハゼ 今日も大度海岸へ。 >>